テーマ別

トップページ>ロックフィッシュ>[RyoHさんからの寄稿] オカッパリの自己記録タイ!◯◯cmのクロソイが出現しました!

アクセス 2017年05月03日

こんにちわ!グッドハンドフィッシングin北海道!のRyoHです!

いつも通り「グッドハンド」で仕事を済ませ、色々と用意を終えてからナイトロックに行ってきました!

狙うのはオカッパリ(漁港)からのデカソイです!

今回は新規開拓しようと新しいスポットに入ってみることにしました!

到着してさっそく開始!

内海は落ち着いていましたが、外海は波が丁度垂直に当たっているようです。

けっこう波がバッシャンバッシャンなっており、入れそうなエリアは限られていました。

私の釣行時は大体風が強いか、雨か雪が降るような荒れ男なので、風がないだけでものすごく釣りやすい環境でした☆

ナイトロック開始は21時ごろ。

波の影響を受けている箇所と、受けていない箇所の境目から狙っていきます。

そして21:04にファーストフィッシュの30cm弱のクロソイ。

流れの変化についているようで、同じパターンで追加します。

お次はサイズダウン(^_^;)

レンジを変えたり、流れに対する通し方を変えても、反応は得られませんでした。

ポイントを移動したかったんですが、波で入れるエリアがかなり限られてしまっていたのでそのまま粘ることに(^^;

ジグヘッドからテキサスに変えてボトムを探ってやっと1匹追加…

さらにサイズダウン(´-∀-`;)

大変ですが、ココじゃないなとポイントを移動することにしました!

そして色々と様子を見ながら歩いていると、なんとか入れそうなエリアを発見!

地形や潮の流れからしてスゴく良さそうなポイントなんですが…

足場が約5〜6mと高く、足下はストラクチャーが複雑に入っているため

デカいのを掛けるとかなり取るのが大変そうな感じでした…

満潮直前、潮が動いているうちに沖の潮目を狙って、回遊している個体を狙ってみましたが反応がなかったので、ストラクチャー付近の個体に狙いをチェンジ!

そして昆布が入ったストラクチャー周りのピンスポットを狙っていると…

ドゴンッ!

とかなり重量感のあるバイト!波の影響もあるためいつも以上にしっかりと鬼フッキングすると!

いや、根掛かりっ!?(;゚Д゚)

と思う位の重量感がズシンと伝わり、40cmアップは確実なファイトでした!

足場も高く、キワにあたってかえっていく波が邪魔をして、ランディングは今まで釣りをしてきた中で一番大変でした(◎_◎;)

何度も波に持っていかれたり、タモが波で持っていかれて折れそうになりつつ、葛藤の末、無事タモ入れに成功!

サイズは50cmジャスト!

オカッパリ(漁港)からの自己記録タイ☆

去年に釣った50㎝は産卵後の細いクロソイだったこともあり、自分的には記録更新です!

かなり難しいエリアでキャッチ出来たのもあり、喜びもより大きかったです☆

この後、同じエリアで40cmアップをもう1匹掛けて手前まで寄せました。

しかし波がさらに強くなっていて、浮かせた魚が波に乗ってテトラの奥の奥にスゥ~ッ!!っと波乗りしてしまい…。

全く取れない奥深くに行ってしまったため、諦めるしかありませんでした。

自然のパワーには全く持ってなすすべ無しです(^^;

この後は小雨がポツポツと降ってきてしまったため、足場のことも考えて上がることにしました。

産卵前の個体だったのもあり、一度エアーポンプで蘇生して体力を回復させたのちリリースすると元気に帰っていきました!

去年は週一の休みをすべてデカソイに費やして色んなスポットに行きましたが、今年はスゴく幸先の良いスタートで最高のシーズンが迎えられました☆

まだ雪が降っていて寒い北海道エリアですが、これから徐々に暖かくなってきて
海水温も上がるとベストシーズンに入ってくると思います。

これからさらに良い出会いを求めて週1アングラーとしても頑張りたいと思います☆

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

わたくしRyoHのブログ「グッドハンドフィッシングブログ」もよろしくお願いいたします☆

釣行データ

釣行日

2017年4月5、6日

釣行場所

日本海方面

天気・潮汐

くもり、小雨・小潮長潮

今回のタックルセッティング

ロッド / バレーヒル「サイファリストHRX CPHS-83MH」