テーマ別

トップページ>ショアジギング>[マサさんからの寄稿]#13 出ました!2017年1本目のヒラマサ!!

アクセス 2017年02月17日

こんにちは、豪磯部のマサです。本日もシドニー地磯からのショアキャスティングの釣果記事をお届けします。

この週の土曜日は珍しくシドニー近郊の波が1mを切る低い波の日だったので、

普段波が高いとエントリー出来ない新しい地磯を開拓するべく、シドニーから南へ1時間ほどの所にあるロイヤル国立公園内にある地磯を開拓してきました。

まず日の上がる前に駐車場へ到着し出発します。実は今回開拓する場所は、駐車場から結構な距離があり、おおよそ45分の山歩きです。

写真は山を抜けた後の海に出た所。

この日は1人での釣行って事もあり、真っ暗の中1人で山歩きを寂しいので、音楽をスピーカーモードにしてテクテクひたすら歩きました。

ちょうどアルバム1枚分が終わった所で磯場の上の部分へ到着。

そこから下へ降りるために岩の隙間を探して降りていきました!

さて、タックルを準備していざ出陣です。

この日はいつも通りのセットアップ。

Zenaqの「アキュラ100HH」にシマノの「ツインパワーSW」10000PGにPE6号巻いて150LBのリーダーFGノットで結束です。

ルアーは最近お気に入りの「ララペン165F」を装着。ララペンですがキレのあるS字カーブを出して潜ってくれるので気に入ってます。

さて朝1時間くらいは「ララペン」を投げていましたが反応はありません(汗)

15cmくらいのイワシがスキッピングしたりしてましたがルアーには反応がありませんでした。

新しい場所なので海中の感じも分からないのでメタルジグを投げてみる事にしました。

「激投ジグ レベル」60gを投げてフォールさせてみたら速攻底に着きます…

めっちゃ浅いです。5〜8mくらいのシャローな場所。

ちょこっとジグをシャクってましたが無反応なのでシマノの「オシア スポウター150F」のポッパーに変更。

これが吉と出ました!

海面を大きくポッピングしているとついにバイト

グイッっと引き込まれる竿先。

キタッ!

通常合わせと追い合わせを数回入れてファイト開始です。

ぐぐぐぐ

この突っ込みいつのより大きい!!

テンション上がります。

下に突っ込む感じがヒラマサを連想させます。

ドラグは約10kgに設定しているのでドラグは1mmも出させません。

ある程度沖でかけたので手前まではすんなり寄ってきました。

そして黄色い魚体が見えるじゃないですか。

ヒラマサです!

ふわーっと浮いてきたので抜き上げようと思いましたが、思った以上に重い!

そこからヒラマサが最後の抵抗を開始。

足元でバシャバシャとするわ、突っ込むわで何とか耐えて再度抜き上げチャレンジ。

やっぱり上がらない……

ちゃんと釣り開始する前にランディングポイントを確認しとかないとだめですね。

波が来たタイミングでもう1回ぶち抜いて何とかランディング出来ました!

シドニーでは珍しい太ってるヒラマサです。

70cm、4kgの個体でした。

この日は新規開拓で身軽で歩き回る予定だったので魚を持ち帰るために入れるものがありませんでした。

写真を取った後に「10kg級に大きくなったらまた俺のルアーに食いついておくれーっ」と思いながら(笑)リリースしました。

この後は引き続きポッパーを投げてましたが2匹目は釣れません。

しかしシマノの「コルトスナイパーロックジャーク 170F」に変えて1投目です。

海面がバシャバシャとざわめきました。

それと同時になんとなく重くなったルアーの巻き心地。

ん?

リーダーがフックに絡まったかなと巻いていたら、何か付いている事に気が付きました。

そう、こいつ(笑)

たまたま引っかかったのか、勇敢にアタックしてきたのか謎です。

このアジがこの日の最後の釣果となりました。

持ってきていた水分が底を着き、喉がカラカラになる前にあの45分の道のりを戻る必要があったので12時頃に撤収しました。

帰り道は疲労感もあり、ゆっくり歩いて55分の道のりでした。

新規開拓としては大成功な場所でした。

次はいつあそこに立てる事やら。

なぜかシドニーは週末になると波が高くなる塩対応。困ったものです。

今回は動画はこちら

それではまた!

BlogやSNSも発信中!こちらも宜しくお願いします。

+Blog

+Youtube

+Facebook

+Instragram (@goisofishing)

+Twitter (@goisofishing)

釣行データ

釣行日

2017年2月4日

釣行場所

シドニー ロイヤル国立公園内 地磯

潮汐・天気

晴れ時々曇り

今回のタックルセッティング

ロッド / ゼナック「Zenaq Muthos Accura 100HH」

出典:MUTHOS Accura – SP | ZENAQ Official web site.

リール / シマノ「ツインパワー 10000PG」