テーマ別

トップページ>ロックフィッシュ>[RyoHさんからの寄稿] 天気予報に騙されて……。猛吹雪の中ナイトロック釣行!

833アクセス 2016年12月22日

%ef%bc%96

こんにちわ!グッドハンドフィッシングin北海道!!のRyoHです!

2016年12月14日、仕事を終えナイトロックでソイ狙いに行ってきました!

今回天気予報を見ると、雪マークはついていましたが、風は2・3m程!

あっても4、5m程で、波もそこまで高くなく、釣りがしやすい感じの予報でした

まずは近場で様子見ようかとポイントに着くと、良い感じで雪も降っておらず、風もない!!

この時期の日本海側は良い天気にあたるのが難しいので、久しぶりに良い状況で釣りが出来る!!

と思いながらスタートすると……

%ef%bc%91

先ほどまで全く降っていなかった雪……

釣り開始と同時に、僕の左顔面に襲い掛かります…目を空いていられないので左は向けません……

10分ほどで

%ef%bc%92

バックは雪まみれ……潮の動く良い時間帯でしたが、反応が悪かったので、早めに見切りを付けて移動する事に!

天気予報をチェックして、悩んだ結果ちょっと遠征してみる事に!

予報によると、風は2、3m程!徐々に弱まっていき1m程に!という事で、期待して出発!!

MAPを見て、入ってみたいポイントに到着し、外海側へと歩いて行くと!?

まさかの爆風…体感にして12〜13mはあります……

立ってるだけでもやっとな程な爆風。そしてこれでもかという位顔めがけて飛んでくる雪の弾丸……

夏でもこんな爆風だったら諦めるんですが、何分張り切って遠出してきてしまったので…

飛ばされそうな状況でナイトロックスタートです(^^)笑

ロッドが風であおられてアクションうんぬん付けられる状況じゃないので

風が一瞬でも弱まるのを待つ→風向きを考えフルキャスト→マッハでスラッグを回収→風にのせてドリフト

という流れで何とか感とか、夜中の吹雪の中クロソイを狙う変態…

吹雪の中集中してロッドを握り、感覚を研ぎ澄ませながら、こんな天気の中釣りしてるとかお前変態だろ…と自問自答していると

スラッグが出っぱなしの中でもしっかり伝わってくる、激しめのバイトで、いつも以上に激しめのフッキングを入れると

スッ…っと軽くなり、やっぱ風でスラッグが出過ぎて乗り切らないか~と一瞬思うと、すぐに追い食いしてきてくれ

2発目のフッキングでしっかりとフックアップ

%ef%bc%93

こんな吹雪の中、30UPを釣る事が出来ただけでもありがたい☆

そして同じパターンで

%ef%bc%94

30UPを2匹ゲット!!

さらにサイズアップを狙いたかったんですが……

右斜め前からの猛吹雪にあい…

%ef%bc%95

泣く泣く一旦撤収……

車に戻り、車の陰でサイズをチェック!

%ef%bc%96

35cm程でした☆前回の釣行では、30UPのクロソイを1匹キープさせてもらい美味しく頂いたんですが

肝醤油にする肝がちょっと少なかったため、今回はこの2匹をキープ!後日、美味しく調理して頂きました☆

この時点でAM1:30頃。風がおさまる事を願って、少しだけ車で仮眠を取り、時間はAM4:30頃。

起きて風をチェックするも、ほぼ変わらず(^_^;)仕方ないので起きて再度ナイトロック開始!

猛吹雪の中でも何とか色々と試しながら

%ef%bc%97

%ef%bc%98

やっているうちにまた風が強くなってきたため、普段はあまりやらないメタルジグにて

%ef%bc%99

10m越えの爆風の中でもそれなり飛んでくれるので、使いやすかったです☆

この1匹で満足し、ナイトロックはここで終了する事に!

この後、ポイントを移動し、一度仮眠!!2時間程寝て起きると

%ef%bc%91%ef%bc%90

フロントガラスが雪でドッサリ…ナイトロックの猛吹雪といい、今回はやる気を削られる天候です(;´Д`)

しかしめげずにここから海サクラ狙い!!と海に出撃したのですが

%ef%bc%91%ef%bc%91

視界良好☆笑

今回の10m越えの爆風、そして猛吹雪の中でのえげつない釣行はコレで終了となりました!

来週こそは、せめて風が強く無い状況で、釣りが出来る事を祈って!!

本日も、最後まで読んで頂きありがとうございました☆

わたくしRyoHのブログ

グッドハンドフィッシングブログもよろしくお願い致します☆

釣行データ

釣行日

2016年12月14.15日

釣行場所

日本海方面

天気・潮汐

大雪・大潮

今回のタックルセッティング

ロッド/ バレーヒル「サイファリスト フラットセイバー CPFS-99M/FLAT」

リール/ シマノ「ナスキー C3000HG」