テーマ別

トップページ>アジング・メバリング>[やぎちゃんからの寄稿] 時合で連発! 冬の気配がしてきた日本海でランガンアジングデイゲーム

1047アクセス 2016年11月14日

皆さんこんにちは〜Ajitationやぎちゃんです^_^

11月に入ってから最初の釣行となる今回は、以前から好調のデイアジングをお伝えしようと海に向かったのですが…

祭日で休みのこの日は、遅めの起床で家を出たのが朝の8時頃!朝マズメはとっくに終わってからの三国のポイントに到着^_^;

マズメ後でもポツポツと釣れるだろうと思いながら用意をします!

漁港の外海はかなり荒れていて、うねりが消波ブロックに当たり、漁港の先端は時々波を被っている状況でした。

流石に釣りをしている方も、餌釣りの方が2人だけです。

波の影響を受けない先端手前で釣り開始です!

まあまあ強い北風も、漁港の外から内側に向けて吹き込んできます!

とりあえず1gのジグベッドをセットしてジグ単で狙ってみます。

風上にキャストして、ラインを馴染ませてからフォールさせます!

カウント5〜20ぐらいの間を何度か繰り返しながらワームも色々試しますが全くのノーバイト(°▽°)

風に乗せてドリフトさせますが、フグのバイトがあるだけでアジからの反応はありません(ーー;)

うねりと潮目がぶつかってヨレている所をキャロで狙いますがコレもノーな感じ^_^;

土曜日のナイト釣行で久しぶりにホゲっているので、ちょっとだけ自信喪失状態( ´ ▽ ` )

甘くないなぁ〜 好調は何時までも続かないですね〜

って事で移動!

一挙に越前町の漁港にと言いたいとこですが、途中に気になる漁港を3ヶ所程探りましたが、高波や強風で釣りにならないポイントばかり、

段々と冬の日本海に近づいてきましたね(´Д` )

結局この数ヶ月朝夕マズメに好調な漁港に到着したのが午後15時30分!

駐車場で帰り支度のアングラーに状況を聞いてみると、たくさん釣れてまた今も入れ食い始まってるみたいですと教えていただき、期待に胸膨らましながら、防波堤に向かいました^_^

外側の沖堤には高波が当たり波しぶきが強風で霧状になって、こちらに降ってきます(・_・;

先行で2名の方が竿を出しておられ、挨拶をして隣に入れていただき、まずは0.8gのジグヘッドをキャストして8カウント入れた辺りでいきなりコツッ!(°▽°)

すかさずアワセを入れると、ジィ〜〜^_^

いきなり良型の引き^_^

慎重に抜き上げると、25㎝近いナイトサイズw

下に置くと針が外れ、バケツの水を汲んでいるとネコが猛ダッシュで逃げて行くのが目に入り、釣り上げたアジの姿は何処にもありませんでした(・Д・)

やられたぁ〜〜(´ー`) 良型だっただけに悔やまれますが仕方がないです。

気をとり直してキャストすると、またカウント8でコツッ!ジィ〜〜 シッカリと再現^_^

すると駐車場の方から見覚えあるシルエットのアングラーがこちらに向かって歩いてきます!

チームのメンバー川端さん登場w

体調もすっかり回復され、リハビリのアジングらしいです(笑)

簡単に状況説明するとすぐに川端さんサクッと釣っちゃいます^_^

上手いオジサンやwww

自分も負けじと追加!w

しばし2人で時合いを堪能♪(´ε` )

しまして、川端さんには嬉しいこんなゲストもw

暗くなるまで釣れ続き、短時間でしたがこんな感じでした^_^

やっぱり時合いって大事ですね^_^;

デイからマズメ、そしてナイトに移行の予感の釣行となりました。

福井も11月に入ると流石に寒くなってきました、防寒対策をシッカリとして釣りに出掛けてくださいね^_^

また高い波のある時は十分な注意が必要です!

それではまた次回よろしくお願いしますm(__)m

釣行データ

釣行日

2016年11月3日

釣行場所

越前海岸の漁港・三国の漁港

天気・潮汐

曇り雨・長潮

今回のタックルセッティング

ロッド/ 34「アドバンスメント DFR-511」

リール/ ダイワ「ルビアス 1003」

ルアー/ レインズ「チビキャロスワンプ」