テーマ別

トップページ>アジング・メバリング>[やぎちゃんからの寄稿] デイアジング最高\(^o^)/

1628アクセス 2016年10月17日

[やぎちゃんからの寄稿] デイアジング最高\(^o^)/

みなさんこんにちは^_^ Ajitationやぎちゃんです!

何時も読んでいただきありがとうございますm(__)m

今回の釣行記は、デイアジング釣行をお伝えしていきます!

アジングと言うと、常夜灯の点いた漁港などで釣りをするイメージが強いですが、季節や海の状況によってはデイ(日中)でも十分な釣果をあげる事ができます!

という事で、三連休初日の土曜日に福井県の北部にある漁港に出かけてきました。

去年のこの時期の釣行記録を見てみると、やはりデイで釣れていたので、時間帯、ポイントも同じにしてみました。

漁港に8時頃に到着!

釣り人の姿無く一安心^_^;

そそくさと用意を済ませ、車からほど近い短い防波堤の先端のテトラから舟道辺りを狙います!

この日は波は1メートルぐらいで、さほど気になりませんが南よりの風がかなり強めでした^_^;

今晩ぐらいから雨予報で強く降る前の強風だと分かっていましたが、アジングには厄介な横風でした。

ジグ単でジグヘッド1gからスタートします!

左〜右に吹いている風に向かってキャストします!

潮はゆっくりと同じく左〜右へ流れています。ちょうど漁港内から舟道を通って、外に出て行く感じ。

何投かキャストしますが、あっと言う間に右へ流れてしまい、ジグヘッドが狙っている所に中々上手く沈んでくれません。

すぐに1.5gのジグヘッドにチェンジ!

再び左の風上にキャストして風に乗せてドリフトさせながら沈めていくと、なかなか良い感じで沈みながら流れてくれます^_^

ラインの張り具合でレンジを調整しながらドリフトさせていると、たわんだラインがピンと張り、竿で聞くようにアワセると、グン!と生命反応( ゚д゚)

更に竿を立てると、グングン!と引いてくれます!

すかさずリールを巻くと、手前で右に左に走る白い魚体が見えます^o^

デイアジングの楽しい瞬間です\(^o^)/

ナイトでは味わえないですからね^_^

抜き上げて2、3個テトラを歩きケイソンに戻ってハリを外します! 何故かと言うと外す時のポチャリを防ぐためです! 今迄の経験を生かして(笑)

20㎝ぐらいのまあまあサイズのアジ^_^

再現性を求めて同じ感じでキャストしてからのドリフトで、今度は明確にコンッ!上げてみると同じサイズ!

こんな感じで5、6尾釣るとピタッとアタリが止まり、色々レンジを変えてもアタリがなくなります!

そんな感じで15分ぐらい経過すると、また中層アタリをドリフトさせているとコンッ!とアタリが!

アワセを入れると、今度はジィ〜〜ドラグを出して気持ち良く引いてくれます^_^

抵抗するアジをやりとりして抜き上げてみると良いサイズ! 落とさぬようケイソンに戻り下に置けば、ナイスな24㎝\(^o^)/

慣れない自撮りで写真に収めます(笑)

このアジが今日イチのサイズでしたが、またここから5、6尾連チャンで釣るとアタリが止まり、しばらくするとまたアタリがきて連チャンしての繰り返し^_^;

こんな感じで釣れてくれます!

すると突然の雨で車に避難´д` ; すぐ止みそうなので休憩も兼ねて、車の中から様子を見ます!

30分ぐらいで雨が上がり再び入り直すと、雨が降ったせいか風も少し治まり、釣りやすい感じになっていました。

ジグヘッド1.5gでは重過ぎるみたいなので0.8gにサイズダウン!

キャストして、少し右に流れながらカウント5ぐらいのフォール中にコンッグーンとかなりやる気のあるアジがヒット

またまた再現の繰り返しでこんな感じ^_^

納得の釣果となり納竿にしました^_^

やっぱりデイは楽しいですね〜\(^o^)/

しばらくの間デイの釣果も良さそうな感じです!

皆さんもデイアジングを堪能してみてください!病み付きになりますよw

最後までお付き合いありがとうごさいましたm(__)m

それでわまた宜しくお願いします(^ー^)ノ

釣行データ

釣行日

2016年10月8日

釣行場所

三国の漁港

天気・潮汐

曇り後雨・小潮

今回のタックルセッティング

ロッド/ 34「アドバンスメントDFR-511」

リール/ ダイワ「ルビアス 1003」

ルアー/ エコギア「アジマスト」