テーマ別

トップページ>釣行記>[RyoHさんからの寄稿] 近場1時間勝負で30UPクロソイとソゲ

495アクセス 2016年09月28日

こんにちわ!グッドハンドフィッシングin北海道!!のRyoHです!

前回、北海道の秋ヒラメ開幕戦に出掛け、何とか1枚をゲットでき

秋ヒラメの良いスタートが切れました!!

今回は、彼女SAOがシャケをやりたいという事で、近場にシャケ調査に行くがてら

暗い時間帯の1時間位でナイトロックをして、明るくなってからシャケをやろう!!

という事になり、早朝の3時過ぎにポイントへ到着!!

ここ数週間で一気に気温が落ちたにも関わらず、薄着で行ってしまったため、鼻水たらしながらの釣りになってしまいました(^◇^)

めちゃめちゃ寒い中、まずはソイ狙いでキャスト開始!!

僕は沖目から水深をはかる為に重めのリグで遠投からスタート!!

と、早々に隣で釣っていたSAOが、手前のケーソン付近で20後半のクロソイをキャッチ!!

最近めきめきと上達し先に釣られる事も多くなり、僕のやる気にもつながってます☆

隣で釣っているのを見て参考にしつつも自分のスタイルは変えず、重めのリグで遠投しなるべく遠目でかけようとフルキャスト!!

AM3:48

ようやっとファーストフィッシュ!!

20後半のクロソイ!!

そしてAM3:54

ジャスト30!!

今回は縦の動きには反応せず、スイミングパターンがハマってくれました☆

近場で30UPが出せたので、ココでヒラメ狙いにシフトチェンジ!!

今回は、ソイがスイミングパターンにハマったので

ソイのバイトを減らすために縦の釣りでヒラメに絞って狙う事に!!

そしてAM4:30過ぎ

段々と明るくなり始めてきたタイミングで

フォール中に

ゴゴッ!!

ショートバイトあり!!

自分の中でヒラメだけが食ってくるというアクションで反応してきたのもあり

ヒラメだと確信しながらも

かなり小さ目の反応にちょっと半信半疑な気持ちを残しつつも

少し送りこんでの、鬼フッキング!!

で、ドンッ!!と軽いながらもしっかりとのり

ソイか?ヒラメか?と半信半疑のまま手前まで寄せてきて

ヘッドライトで海面を照らすと!

白い魚体が見えます!!

やっぱりヒラメだ!!

と、落ち着いて抜きあげ!!

デンッ!!

なんともカワイイソゲでした☆

カワイイサイズでしたが、このスポットではヒラメ狙いは初めてだったので嬉しい1枚☆

なんとか短時間で狙った魚が見れたので一安心な釣行となりました♪

次は時間をかけて、グッドサイズが釣りたい☆

今年は例年に比べて水温が異常に高く、釣れない魚が釣れたり、釣れる魚が釣れなかったりと

色々な変化が出てきている北海道のフィッシングシーン!!

今後寒くなってくる秋のシーズン!!

ちょいちょい釣りに出かけて、良い魚と出会えるように頑張りたいと思います☆

本日も、最後まで読んで頂きありがとうございました☆

わたくしRyoHのブロググッドハンドフィッシングブログもよろしくお願い致します☆

釣行データ

釣行日

2016年9月20日

釣行場所

日本海方面

天気・潮汐

曇り・中潮

今回のタックルセッティング

ロッド/ バレーヒル「サイファリストHRX CPHS-90H」

リール/ シマノ「13 ナスキー 2500」