テーマ別

トップページ>釣行記>[やぎちゃんからの寄稿] アジングのち時々エギング^_^

1017アクセス 2016年09月12日

[やぎちゃんからの寄稿] アジングのち時々エギング^_^

皆さんこんにちは^_^Aji-tationやぎちゃんです!

今回もアジングに越前海岸に行ってきました。

ですがぁ( ^ω^ ) 最近釣れ出してきたアオリイカも気になりましてw 我慢できずに、エギングタックルもしっかり用意して行ってきました^_^

仕事終わりから、家に帰ってタックルを積んで目指すは越前町方面=3=3=3
と、その前に何時もお世話になっている釣具店のフィッシングポイントに寄らねばいけません!!

その訳は、購入したNEWロッドを取りに行かなければならないからであります\(^o^)/

店に立ち寄り、にゅう〜ロッドの支払いとエギングのPEラインを巻き換えを済ませ、急いで越前町に向かいました!

先行で釣友の古川くんが竿を出しているので、連絡を取り現地で合流します!

漁港に到着

漁港に着くと、まぁ何処もエギングガーでいっぱいです! そういう自分も今日は半分はエギンガーw

1年ぶりのエギングにチョットワクワクしています!(笑) 自分の場合エギングはこの時期限定でして、9月〜10月ぐらいの期間楽しむ感じです^_^

昨年があまりに釣れない年だっただけに、今年のアオリイカの釣果に期待したいです!

少し歩き、スペースのある防波堤の真ん中あたりに入ります!

早速3号の餌木をセットしておもいっきりキャスト〜^o^ 20カウントぐらいでボトムに着いたのを確認してしゃくり上げます!

テンションかけてティップに集中します!着底して、またしゃくり上げを繰り返しますが全くの無反応(°_°)

色々と餌木をチェンジしますが全くダメ´д` ;

相棒の古川くんもノ〜な感じT_T

そんな2人をあざ笑うかのように、手前の表層では豆アジがライズしてます!ウズウズするなぁ〜w

ムラムラする気持ちをグッと抑えて、シャクリますが余りのイカからの反応の無さに移動します!

1時間ぐらいでしたが、まわりも誰もアオリは釣れてませんでしたね´д` ;

とりあえず少し南に向かい、アジ、イカ両方期待出来るポイントに移動!

到着すると、釣り人はまばらでした。ここはアジの実績も多々あるポイント!

一旦アジングにチェンジ

前日にNEWロッドの鱗付けを済ませている古川くんの提案で、「ここで鱗付け済ませちゃいましょう」と嬉しいお言葉www

アオリイカも釣りたいが、NEWなロッドも早く使いたいに決まってます!

って事でアジング開始(笑)

NEWロッドに0.5gのジグヘッドをセットして緊張の一投目^_^; マジか⁈(°_°)まず何時もと違う飛距離に驚かされます!

カウント10沈めサビいてみて、チョンチョンとアクションしてみると、しっかりと手元に0.5gのジグヘッドの重みが伝わってきます!

オォ〜なんて喜んでいながらの2投目!

同じ感じでサビいているとモゾっと何か触った感じ、軽くアワセるとジィ〜とドラグが出ます!

たぶんアジだと思いましたが、鱗付け1尾目はどうかアジであってくれ〜と願ってしまいましたw

上げてみれば、小さいですがちゃんとアジ\(^o^)/

嬉しいアジの鱗付け完了です^_^

ホッとして古川くんに写真撮影をお願いします^_^

サイズアップを期待してキャストしてみるとすぐに、コンッ!さっきのアジとは全然違うアタリ方^_^; 二尾目をゲット!

若干のサイズアップかなぁ〜w

すると少し離れた所で古川くんにも!

こんな感じで、同じサイズを2、3尾追加した所で古川くんは明日の家族サービスに備えて(笑)ご帰宅! お疲れ様でした(^ー^)ノ

延長戦スタート

自分はまだやり足りないので!と言うかアオリイカを今シーズンゲットしていないので、またまたエギングにチェンジ!

古川くんを見送り、ロッドをエギングロッドに持ち替えます! 竿がズッシリと重く感じます(笑)

3号の餌木をセットしてキャスト〜^o^

PEラインを巻き換えたせいか餌木が気持ち良く飛んでいきます!

20カウントで着底、からしゃくり上げテンションフォールさせますがイカパンチもありません。

すると左前方に薄暗いなかに潮目が出来ているのを発見!!

すかさず左に移動して潮目めがけフルキャスト!

着底からしゃくり上げテンションかけてティップに集中していると、プン!とイカパンチが、立てていたロッドを自分が後ろに退がる感じであわせると、重い感じが!!

慌てずに巻いてくると、水面をイカが走ってきます(笑)慎重に抜き上げるとコロッケサイズのアオリイカ^o^ 今年の一杯目に大満足です^_^

この後、日付けが変わるまでと決めて、頑張りましたが、アオリイカはこの一杯だけでした^_^;

先週はアオリイカの釣果も良かったらしいですが、何時も何処でもなんて、甘く無いようです!

また短い期間だけですが、チャレンジして行きたいです^_^ アオリイカの刺身、最高に美味しいですよね〜^o^

それでは次回もよろしくお願いしますm(__)m

釣行データ

釣行日

2016年9月3日

釣行場所

越前海岸の漁港

天気・潮汐

曇り後晴れ・中潮

今回のタックルセッティング

ロッド/ サーティーフォー「アドバンスメント DFR-511

ロッド/ ダイワ「エメラルダス 86M」

リール/ ダイワ「15 ルビアス 1003」

リール/ ダイワ「セルテート 2510PE-H」

ルアー/ エコギア「アジマスト」

エギ/ ヤマシタ「エギ王Q LIVE」