テーマ別

トップページ>釣行記>[Yutoさんからの寄稿] 南国、八重山諸島へ行ってきました(後編) やっと魚とご面会!

1471049552333

1719アクセス 2016年08月23日

さて、それでは前回の続きで波照間島編です。

【前回の記事】

波照間は与那国島に次いで石垣島から2番目に遠く、波照間行きの高速船が欠航になることがよくあります。

波照間に渡る予定の1日前に日本のかなり東にあった熱帯低気圧が台風になりました。

かなり遠くですがどこまでうねりが出るのかわからなく不安になりながら翌日が来るのを待ちました。

そして、高速船は通常運行。

帰りの便が出るかどうかわかりませんがそんなことは考えずに乗り込みます。

波照間行きは約70分。

時速50km~70kmで走るため波の影響によってはかなり揺れ、酔う人にはつらいことになるかもしれません。

そんなこんなで波照間島へ到着。

とりあえず宿に荷物を置いて日本で最も美しいと呼ばれるビーチ、ニシ浜へ泳ぎに行きます。

_MG_2288
実はこのニシ浜、島の北側にあります。

それなのにニシ浜?

沖縄の方言では北のことをニシと呼ぶそうで、そのため「北の浜」→「ニシ浜」となったみたいです。

またニシ浜に限らず波照間の海の色は波照間ブルーと呼ばれる素晴らしい色でかなり綺麗です。

1471065173465

しかし、釣り人が泳ぐと熱帯魚を見て感動するだけでは終わりせん(笑)

釣れそうな魚を探してその魚はどんなルアーで釣れそうか、どんな餌を食べているのか、などなど。

潜ったときにはミーバイ(ハタ科の魚)やモンガラハギなどが見えました。

RIMG0284

RIMG0300

釣りとは関係ないですがウミガメが手の届く範囲で泳いでいてかなりびっくりしました。

GOPR0078-0002

そしてその日の夕方釣竿を持っていざ!

釣り開始!

浜でするかどうか迷いましたが、まずは漁港でスタート。

1471136933594

漁港内でも透明度は抜群で底まで丸見え。

そのためできるだけ深めの波止の先からすることにしました。

どんなルアーがいいとか全然わからないのでまずはポッパーから。

しかし、水深が深いので若干アピール不足。

ピンテールに変更して広範囲にアピールする作戦で。

まずは着底さしてそこからシャクリ上げてまんべんなく探ってくるとルアーが見える距離になってから2匹くらいの魚のチェイス

針にはかかりませんでしたが、俄然やる気が出てきます。

そしてサンゴ礁の切れ目にキャストしてただ巻きをしてくるとヒット

が、外れた……。

しかし、その次のキャストでゲット!

さすが南国の回遊魚だけあって20cm少々でもよく引きます。

1471049552333

これはクロヒラアジ。

その後ろにはたくさんの魚がついてきていてこんなにもたくさんの魚がたまっていることに驚きです。

その後でももう1匹キャッチすることができました。

足元には墨跡もあったのでイカも釣れるみたいですね。

1471049558876

写真の中央に見える黒い影がアオリイカです。

_MG_2395

最南端、高那崎にて。

次の日

昨日のサイズならばライトなタックルなほうが楽しいだろうな〜と思いながら早朝から再び漁港へ。

メタルジグとかを使ってミーバイを釣りたいと思ってましたが、掛かったのはこの子。

1471049566683

徳島でも釣れますね(笑)

漁港内にもサンゴ礁があるので根がかりを外すとこんなことになります……。

1471049548223

今回釣れた魚は全部で3匹という悲しい結果でしたが、綺麗な海で釣りができていつもとは違う雰囲気を味わうことができました。

最終日に訪れた石垣の居酒屋は地元の釣り好きの店でいろんなことを教えてもらえて、次来るときの参考になることがたくさんありました。

次回には是非メーターオーバーのガーラを!!

_MG_2515

この八重山旅行と釣りはブログ「Predator of the fish」に更新する予定なので時々覗いてみてください。

(facebookページにいいねしておくと更新情報が手に入りますよ♪)

釣行データ

釣行日

2016年8月5日〜2016年8月6日

釣行場所

波照間島

天気・潮汐

晴れ・大潮

今回のタックルセッティング

ロッド/ シマノ「ルナミス S906M」

リール/ ダイワ「セルテート 2500」

ルアー/ ブリーデン「メタルマル」