テーマ別

トップページ>釣行記>[マサさんからの寄稿] #7:ニュージーランドへショアキャスティングでのデカマサ釣行 ~前編~

image-2

1117アクセス 2016年07月22日

はいっ!こんにちは。豪磯部のマサです。

第7回目の釣行レポートを皆さんにお届けします。

今回はオーストラリアを離れヒラマサ天国のニュージーランドへ釣り遠征に行ってきましたので今回の釣行記にて前編・後編と2回に分けてお届けします!

事の発端はインスタグラムでデカマサ(20kgから30kg級のヒラマサ)をショアから釣っているリョータ氏(@ryotasegawa)と今回一緒にNZ(ニュージーランド)遠征したユー氏がヒラマサ談義している時に「NZ遠征来ませんか?」って事から始まり今回のNZ遠征が決まりました!

9日の夜便でシドニーからNZのオークランドへ向かい到着は深夜だったのでオークランド空港近くのホテルで1泊し、次の日の朝にリョータ氏にホテルまでお迎え来てもらい初対面。(その前からメッセージはやり取りしてたのですんなり打ち解けました(笑))

車で4時間のドライブです。

途中3泊分の食料をスーパーで買い遠足気分です(笑)

予約していたロッジのチェックイン時間までは時間がまだあるのでそのままロッジ近くの磯場へ向かいます。

海の色もよく曇りのどよーんした感じ……。デカマサ出そう!出そう!と30代の男3人がキャッキャしてましたw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12時過ぎから磯場へ入りそうそうにタックルを準備し、ペンシルを装着してニュージーランドの海へ第一投!!

トップをロングジャークで引いてきますが第一投ジンクスは来なかったー。

そこからはひたすらキャストの繰り返していた所、少し離れた所でキャストしていたユー氏が叫ぶ!

きたぁああ!!

APIAのC-Goriraが曲がっております!

中々サイズか!?

足元で喰ってきたみたいでファイト時間はものの数秒だったようです。

上がってきたのは本命ヒラマサ!!

全長77cmですがニュージーランドの持ち帰り規定では75cm必要で図る場所も鼻から尾又なので今回のヒラマサは鼻から尾又が74cmとリリースサイズでした。

さて、自分には中々ヒラマサくんが遊んでくれません……。チェイスも無い……。

困った時のDuelヘビーシンキングミノーです。

1投目からオーストラリアンサーモン(NZではカウアイと呼びます)がヒット

image-2

40cm弱のカウアイでした。とりあえずNZで魚と戯れる事が出来て、モチベーション充電完了。

ちなみにこのカウアイくん。NZやAUではライブベイトとして使われる魚です。こいつは40cmほどですが60cm級を泳がせて20kgのヒラマサに丸呑みにさせて釣る方法が主流となっています。この方法はYoutubeのシマノTVで格闘家の武蔵さんが出ているニュージーランド釣行を見てもらえば同じ事言っていますので見てみてください。

#036 釣りの楽園ニュージーランド 磯の大物スプリンターに挑む ~前編~

#036 釣りの楽園ニュージーランド 磯の大物スプリンターに挑む ~後編~

今回はルアー釣行なのでカウアイはそのままリリースして次を狙います。

ルアーをペンシルやポッパーに戻してデカマサを狙い続けますがヒラマサくんは遊んでくれずこの日はこれで納竿となりました。

磯場からロッジまでは30分です。
6時過ぎにチェックインをし、買った食材でユー氏(シェフ)が絶品料理を作ってくれて3人で初日お疲れ様!って事でビールを片手に乾杯しました。

次の日からの釣行に備え早めに就寝しました。

次回はNZ釣行~後編~をお楽しみに!

NZ遠征の写真一部は下記SNSでも配信してまーす。

BlogやSNSも発信中!こちらも宜しくお願いします。

+Blog

+Youtube

+Facebook

+Instragram (@goisofishing)

+Twitter (@goisofishing)

釣行データ

釣行日

2016年7月10日〜2016年7月11日

釣行場所

ニュージーランド コロマンデル半島の磯

天気

曇のち雨時々晴れ

今回のタックルセッティング

ロッド/ ダイワ「ショアスパルタン 100H」

リール/ ダイワ「15ソルティガ 4500H」