テーマ別

トップページ>釣行記>[RyoHさんからの寄稿] 近場ヒラメ調査!新規開拓に成功☆グッドサイズをキャッチ!

4-min

4117アクセス 2016年06月24日

近場ヒラメ調査!

こんにちわ!グッドハンドフィッシングin北海道!!のRyoHです!今回は、お誘いを受け、珍しく土日に釣行へと行ってまいりました☆

6月11日(土)

自身のお店、リラクゼーションマッサージ「GOOD HAND」の20時閉店後、お店まで迎えに来て頂き、先輩と2人で出発致しました!

この週は、水曜日から金曜日まで車中泊での釣行後だったため身体的には限界だったんですが……;つД`)

先輩の巧みなリフト&フォール(お誘い)にバイトし、眠い目こすりながらも同行する事に☆

今回の目的は、近場でのヒラメ調査!!先輩が狙っていたポイントに入るも、さすがの土日でポイントは人だらけ(;^ω^)

軽く2人で探りを入れてみましたが、反応はなく、少し早めに見切りを付け、ポイントを歩いて移動!!

移動したポイントでは、足元付近で魚信はあるものの、手前に居着いているガヤ(エゾメバル)・クロソイの小さい魚ばかり……。こちらも見切りを付け、車に乗りこみポイントを移動!!

ポイントに到着し、まずは手前から探ってみようという事になり2人で手前からスタート☆

僕は完全ヒラメ狙い!

先輩は、久しぶりの釣りという事もあり、ソイを視野に入れつつスタート☆

遠投して遠目探ろうかなと、先輩がロッドチェンジのため車に戻っている間にボトム周辺で

1-min

使用ルアー「エコギア バルト 4″ 158 スーパーホログラム/ピンクグロウ(夜光)」

使用リグ「フジワラ ムゲンヘッド ロングシャンク 14g」

20中盤のクロソイ☆

反応が薄い状況では嬉しい1匹ですが、今回は完全ヒラメ狙いなので早々にリリースし、ヒラメ狙いに精進します!

先輩も戻ってきて二人で探りますが、魚の活性自体低く、ソイのアタリがあるものらない!と、先輩も苦戦中!!

朝マズメ少し前まで探りを入れてみるも、僕の方もヒラメらしいアタリは1度もなし!

朝マズメに何とか1枚!と、最終ポイントへ!!

そして時間は、日をまたいで6月12日(日)の早朝

2時頃最終ポイントへ!

この日は、2時半頃に下げいっぱいののち、潮が上げ始め、日の出が4時頃。

2時半の潮止まりから3時頃までの動き始めが勝負時になりそうです☆
ポイントに到着するも、まだアタリは真っ暗
ボトム周辺をサーチする事数キャスト

2時40分頃

ゴンッ!!と反応が!!
中々引いてくれますが、お目当てのヒラメではなさそう!
上がってきたのは

2-min

スゴくキレイなマゾイでした☆

3-min

サイズは29cm!!
狙いの魚ではないも、やはりアタリがあるのは嬉しいもので、気持ちも高ぶり、ヒラメ狙いに集中します!!

そして時間は早朝の2時50分頃

ヘッドライトがなくても少し辺りが見え始めた時間帯

カーブフォールでボトムまで着底後

ボトム周辺を一定のスピードでスイミングさせていると、手前から20m程の付近で

グンッ!!ガガッ!!

コレは(゜Д゜;)!?

1発でゴンッ!!というアタリではありませんでしたが

明確にヒラメのアタリだと確信し、渾身の力で鬼フッキング!!

ゴンゴンゴンゴンッ!!!!

来ました!強烈な刺さりこみ!!間違いありません!ヒラメです☆

この近場のポイントでは今まで自分では実績はありません

釣れるまで半信半疑で信じてキャストし続けた時間が、確信へと変わりました!!

手前に来てラインブレイクしないよう慎重にやり取りを進めます。

下に刺さる感覚、そして地面ベッタリな感覚のファイトで

最後まで姿が中々見えない何とも言えない興奮する時間です!

しかし、前回の記事【激渋の中ビッグクロソイ!その後デカヒラメ・ワラサ連発】

で釣り上げた、怪物級のヒラメのあり得ないファイトに比べれば、今回はモノスゴイ楽なファイトに感じました!

※前回のが強烈すぎて感覚がバカに…(;´Д`)

そして、表層まで浮いてきて、姿を現したのは……

やはりヒラメ!!

キタ(; ・`д・´)〇

今回は足場の低い箇所で釣りをしていたので、ネットインは気持ちに余裕があります☆

でも持ってきていたのは、ロックフィッシュ用のコンパクトな小さ目のネット

焦らず慎重に、取り込みを行い、無事ネットイン☆

デンッ!!

4-min

近場での新規開拓での貴重な1枚!!

5-min

62cm!!前回の怪物級ファイトを見せたヒラメと同サイズ!!

6-min

ネットに無事おさまってくれたヒラメは、天然ものでした☆
眠い目こすって無理して来た甲斐がありました!!

今回、車中泊での釣行後、疲れた身体で無理して来たのには実は理由があります。

単純にヒラメが釣りたくて仕方がないというのもそうなんですが、以前折れてしまったロッドが手元に戻ってきて再度入魂したくて仕方がなかったという……(*´Д`)ハァハァ

そんなこんなで貴重な1枚を釣る事が出来、無事入魂完了したロッドとのツーショットをパシャリ☆

7-min

大満足な寝不足釣行となりました☆

その後、同じポイントにて先輩も1枚を無事釣り上げ

二人で大満足の中。早朝の海でハイタッチを交わし、朝4時半頃、今回の釣行終了となりました☆

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました☆

今後も楽しく真剣に!海へと繰り出して行きますので

どうぞ次回も読んで頂けると嬉しいです☆

そして、わたくしRyoHのブログ、グッドハンドフィッシングin北海道!!

よろしくお願い致します☆

釣行データ

釣行日

2016年6月11日(土)~12日(日)

天気

曇り

釣り場

日本海方面近郊

風・潮

1m~3m・小潮

今回のタックルセッティング

ロッド/バレーヒル「サイファリストHRX CPHS-90H」

リール/シマノ「13ナスキー 2500」

ライン/シマノ「POWER PRO Z 1.5号 ホワイト」