テーマ別

トップページ>釣行記>[RyoHさんからの寄稿]北海道積丹方面ヒラメ調査!新規開拓に成功☆ソイも好調!

12-min

3189アクセス 2016年06月08日

北海道積丹方面ヒラメ調査!新規開拓に成功☆ソイも好調!

こんにちわ!グッドハンドフィッシングin北海道!!のRyoHです!

今回は、6月1日の仕事終わりから、6月2日の夜にかけて!釣りガールSAO(釣りにどっぷりハマっている彼女)と二人での釣行です!

6月1日(水曜日)

自身のお店「GOOD HAND」で仕事を済ませ夕方の5時頃お店を出発!!今回は、釣りガールSAOと二人での釣行で、一旦職場まで迎えに行ってからの出発となりました!

狙いは、ナイトロックでのロックフィッシュと、朝マズメのヒラメです☆

この日はどこも波・風共にひどく、風裏になりそうなポイントを探してヒラメ狙いでは初となる、積丹方面で釣りをする事に決めました!!

20時で干潮潮止まり!21時頃から潮が動き出すタイミングでスタートフィッシングです☆

お互いに少し離れたポイントでスタート!

僕は今回、普段あまり使わない、カーリーテールワーム「KPY ジッパーロンググラブ6」をジグヘッドに装着したものからスタートしました!

コレが結構ハマってくれまして、2キャスト目で早々に20後半のクロソイをキャッチ!!

1-min

2-min

良いサイズのアタリもあり、ココのポイントでデカいのが出そうだと感じたので釣りガールSAOにポイントを譲り、僕は違うポイントに入ろうと離れると早々に…ヘッドライトで応援を訴える光が(゚Д゚;)!!

元来た道をすかさず戻り、タモ部隊にまわります!!

デンッ!!

3-min

やはり出ました!!30後半のグッドサイズ☆

急遽百均で買った水玉模様のカッパを着て雨の中釣りをしています。非常にイケてる格好のため手元のみの写真で失礼します(;´∀`)

その後も同じポイントで結構な数を釣っているようでした☆僕はちょっと離れた所で、夜ヒラメを一人淡々と狙ってみようとボトム付近をひたすらに狙う事に!!

しかしかかるのは違う魚ばかりでした(*´ω`)

4-min

8-min

SAOの所に戻ると、結構でそうで出ない尺ガヤ(エゾメバル)を釣っていました☆

11-min
雨で身体が冷えてしまいましたが、SAOは満足のナイトロックとなったみたいで一安心!!

ですが!!

僕の一番の目的はヒラメ!!

夜ヒラメは出せずムンムンした気持ちを朝マズメにぶつけるため、車に戻り少し休憩してから再度釣行開始!!

日の出が4時頃で、4時頃に上げいっぱい!3時から4時までに的を絞って3時スタート!!

ボトムを探る事数キャスト…

ゴッゴゴッ!!中々のショートバイト!!

しかし、しっかりと食い込んでくれた感覚を感じいつも通りの

フッキング!!!!

グンッ!!

しっかりと重みがのりました☆

刺さるファイトを楽しみながら寄せてきて、SAOがタモ入れを手伝ってくれました!今回は足場も低く、安定してネットイン!!

12-min

13-min

初見ポイントで、良い時間帯に出せた嬉しい1匹☆
51cmとサイズも良く、大満足の積丹方面ヒラメ調査となりました!!